体のコラム

健康について考えるコラムです。お時間ある時にご覧ください。

カンタンにできる腱鞘炎(けんしょうえん)のチェック

皆さんの「手」は健康でしょうか?
手が使えなくなると、なにかと困ってしまうことがありますよね。
今回のコラムは、症状が出てしまうとしつこい痛みが続いてしまう「腱鞘炎」についてです。

まずは、「最近、手や指が痛いな」。
と感じている方に、簡単な腱鞘炎のチェック法があります。

~用意するもの~
自分の手だけ(痛みがある側)!!!

早速スタート!

痛みがある側の腕を前にしっかり伸ばす。
このときのポイント☆親指を軽く握ってください☆
腕を前にしっかり伸ばし親指を軽く握る
そのまま小指側に手首を曲げていきます。 小指側に手首を曲げる

さて……
ここで痛みが増したり、鋭い痛みを感じたりした方は腱鞘炎の可能性大です。

ではそのような場合、どうしたらよいか……

安静です。

と言っても、産後のお母さんやデスクワークでPC作業の多いビジネスマン・ウーマン、毎日勉強の日々の学生さんは、そんなわけにはいきません!
安静にしていることができない場合、どうしたらよいか……
違う方向からアプローチしていきましょう!

やはりここは栄養をしっかりとることです。
腱鞘炎にはタンパク質を摂るのが良いと言われています。
その中でもオススメしたいのは、イソフラボンなどの栄養素を含む大豆食品です。
納豆・豆腐などの大豆食品
たとえば、

  • 納豆
  • 豆腐
  • 豆乳

などなど!
他にもたくさんありますが、大豆食品は比較的手軽に取り入れられるものが多いですので日頃の食生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

しかし、日常はどうしても変えられない。
だけど早く治したい!
そのような方へ……
当院は整骨院(千歳烏山北口整骨院)を併設していますので、症状に応じた施術はもちろんご自宅でできるセルフケア法などもお伝えしていきます。

腱鞘炎は放っておくと、手にしびれが出たり関節が変形したりすることもありますので、親指や手首がピリッと痛んだり指がこわばったりした際は、いつでもご来院ください。

「腱鞘炎」「関節の痛み」のことなら
千歳烏山北口カイロプラクティック整体院